Top >  がる!火薬類取扱保安責任者の世界!! >  保安手帳ってなに?

保安手帳ってなに?

火薬類取扱保安責任者試験に合格するとすると、合格証をもらえます。しかし、それだけでは現場で責任者になることは出来ません。なにが必要かというと。火薬類保安手帳という物を発行してもらわなければなりません。この火薬類保安手帳とは現場に携帯しなければ作業できません。これをもらうには試験合格後講習を受け手数料を払えばもらえます。しかし、かなり実務的なものなので、現場で作業する人以外の資格マニアに人ではまず持っている人はいません(なぜか私は持ってますけど)。
ちょっと手帳がどんなものか説明したいと思います。私が持っているのは、黒地に金文字で「火薬類保安手帳」「社団法人全国火薬類保安協会」と書いてあります。中は1、2ページは登録番号や取得日、写真、住所、名前、火薬類保安協会の印などがあります。その後いろいろ状況を書き込むところがあり、最後に心得みたいなものが載っています。意外と薄っぺらいですが、なぜかかっこいいですよ。

 <  前の記事 どんな試験内容か教えて!!  |  トップページ  |  次の記事 どんな参考書を使えばいいの?  >