Top >  薬類取扱保安責任者とはナンダ? >  火薬類取扱保安責任者って一体何?

火薬類取扱保安責任者って一体何?

みなさんは火薬類取扱保安責任者って聞いたことありますか?
あまり聞いたことはないと思います。私も昔は何のことやらわかりませんでした。火薬っていうとかなり危険なにおいがぷんぷんしてきますが一体何なのかなと思っていました。そして、調べるてみてわかったことは、ズバリ火薬を取り扱う責任者の資格なんですが、名前そのままじゃんって感じなんですけど、そうとしか言いようがありません。
この資格には甲種と乙種という二種類あります。初めて聞いたときは甲種と乙種って言うからきっと甲種のほうがいいんじゃないかなと思いました(危険物取扱者では甲種のほうが上なので)。実際はこの二つの差は取り扱う火薬の量が甲種のほうが乙種よりも多いというのが違いです。実際にこの資格を使う場所は、工事現場などで火薬を使う所です。現場では結構大変な仕事で責任も大きいらしいです。
このサイトではこの火薬類取扱保安責任者について掘り下げていろいろ紹介していきたいと思います。興味のある人やこの資格の取得を検討している人はは見逃せない内容になってます。

トップページ  |  次の記事 この資格いくらかかるの・・・  >