Top >  験に関わる知識!!火薬類取扱保安責任者受験の巻!! >  甲種と乙種試験は違うの?

甲種と乙種試験は違うの?

火薬類取扱保安責任者には甲種と乙種の二種類の資格ががある事はもう知っていると思います。難易度もこの二つの間で若干の差が出ていることお話しました。
では甲種と乙種で試験内容は大きく変わってくるのでしょうか?お答えします。実際の試験ではほぼ同じ内容が出ると考えてもらっていいと思います。ただ変わってくるのは法令の甲種と乙種の違い(取り扱える範囲など)が出てきます。それと、前に聞いた話なのですが、電気回路の問題が出るのですが(たしか電気発破の内容だった思います)、甲種は並列の回路が乙種は直列の回路が出るということだそうです。どちらも大して難しくないのですが、電気が苦手な人には死活問題かもしれません。しかし、単純な回路が多いので、この程度の差なら私は甲種を受験することをお勧めします。甲種と乙種ではほとんど勉強量に差はありません。同じ受験料だし扱える火薬の量も甲種のほう多いので、乙種を受験するメリットはあまりありません。

 <  前の記事 いつ受けるの?受験日の話  |  トップページ  |  次の記事 どんな試験内容か教えて!!  >