Top >  薬類取扱保安責任者とはナンダ? >  この資格いくらかかるの・・・

この資格いくらかかるの・・・

火薬類取扱保安責任者を取得するには一体どれくらいかかるのかなぁ?と思っている方も多いのではないでしょうか。
ズバリ答えます。受験料のみで12000円かかります。この受験料は、甲種と乙種で変わらず、同じ12000円です。結構高いですよね。でも他の国家資格ではもっと高いものもあります。しかし12000円はちょっと取りすぎなような気もしますが。
じつはこのほかにもお金が掛かる場合があるのです。詳しくは後で述べますが、手帳の交付や手帳の更新などでかなりお金がかかります。さらに受験申請時の際の写真代や、住民票の代金などがかかります。
このくらいのお金がかかると何度も受験すると出費がかさんで大変です。やはり一発合格を目指すのが最善の策だと思います。
この資格は意外とお金がかかる事がわかってもらえたと思えます。それゆえ火薬類取扱保安責任者を受験する人は意外と少ないのです。やはり実際に現場で必要な人意外はあまり興味をもてないことが多いようです。

 <  前の記事 火薬類取扱保安責任者って一体何?  |  トップページ  |  次の記事 これってどうやって申し込むの?  >